元13単位VSネット・ゲーム依存症

ネット・ゲーム依存症により、大学を5年で13単位しか取らず中退した筆者が、自身の依存症との血湧き肉躍る熱き闘いを繰り広げるブログです。

このブログについて【ネット・ゲーム依存症の方、その家族の方へ】

・どんなことを書いていくか?

ネット・ゲーム依存症で悩んでいる本人や、その家族等の方向けに

 

そもそも依存症ってどういうものか?

依存症の人はどんなことを思っているか?

 

などなど依存症の当事者目線で、書いていけたらなあと思っています。

 

と、書いておりますが、基本は私の思考の言語化の場として使うつもりです。

この記事1年以上前に書いた記事なのですが、当時の私は久里浜医療センターから退院したてで、えらく依存症回復に対して意識バリバリ高めであったようです。

ほんじゃあ今は意識高くないんか?ということですが、今は意識云々より取り敢えず回復のために、動画・SNSとかゲーム以外で何か自分に役立ちそうなこと出来たらいいよねってスタイルです。

 

私は、かれこれ10年くらいネット・ゲーム依存症で現在も回復途上でして、現在も通院や自助会への参加を続けています。あんまし頑張らないで、好きなペースで更新していく予定です。

 

こっから下は、1年前の私が書いた内容でして、

当時の私の、依存症の回復段階でいう「ハネムーン期」の状態の、頭の中が見えるかなと思います。

 

・独りぼっちが依存症になる

そもそも依存症って何なの?って思っている方、まずこれを必ず最後まで

観てください。

 

ジョハン・ハリ:「依存症」—間違いだらけの常識 【TED Talk - TED.com】

Johann Hari: Everything you think you know about addiction is wrong | TED Talk

 

麻薬やアルコールを摂取し続けるから…

ギャンブルやゲームをし続けるから…

 

勿論、上記のものや行為によって分泌されるドーパミンは依存症に大きく関係しています。

しかし、それだけで依存症になるというわけではありません。

 

依存症の1番の原因は、孤独であると

私は自身の経験と状況から考えます。

 

私がネット・ゲーム依存症となった1番のきっかけは、高校時代の約1年の留学でした。


言葉が通じず誰ともまともに会話ができない、誰かに話しかける勇気を持つことができない。


その不安や孤独を、ネットやゲームで紛らわそうとするうちに依存症となってしまいました。

 

大学でも

最初はサークルにも入り、友人もできたもののネット・ゲーム依存症が原因で、

徐々に授業やサークルに行かなくなり、折角できた友人とも疎遠になったり、関係が切れてしまったりしました。

 

そして、その孤立した状況から逃避するためにネット・ゲームにのめり込む…

 

まさに依存症の負の循環と呼べるものに完全に嵌ってしまっていました。

 

 

現在は、私は依存症の回復途上にあるものの、かつて依存していたネットの動画や、オンラインゲームは断つことができています。

 

断つことができるようになったのは、自分の人間関係が改善していったことがきっかけです。

そのことについては、また別の記事で…

 

 

・最後に筆者について

ここまで読んでくださった方、初めまして。

24歳ニートです

 

この春5年で13単位しか取っていなかった大学を中退し、ニートになりました。

 

大学生活最後の2ヶ月は、国立久里浜医療センターの方に入院して、ネット・ゲーム依存症の治療を受けていました。

 

現在もネット・ゲーム依存者

です。

 

入院すれば治る……依存症ってそういうものじゃありません

退院して約1ヶ月半、アルバイトの面接にポロポロと落ち、ニート生活を続けています。

依存症の悪い状態になりつつあります。

 

これから私が、バイトや進路を決めて徐々に立ち直っていくのか…

はたまたネット動画やオンラインゲームを再開し、依存にドップリ嵌って行くのか…

 

自身の依存症の状態や、過程について余すとこらなく書いていきたいと思いますので、

 

自分も依存症!って方

息子!娘!兄弟姉妹!夫!妻!が依存症って方

 

勿論そうじゃない方にとっても、依存症への理解を深める助けとなれば幸いです。